« 蔵元の隠し酒 | トップページ | ハーバーサーキットオフ »

2012年5月18日 (金)

長島研醸 さつま島娘 ~長島島内限定 芋焼酎~

こんばんはAgulです

若干、酔ってますが(笑)ブログ書きます

昨夜は、ホッピーサワー(グレープフルーツ)に
残っていた五郎八を呑んだら・・・ダウンしてしまい寝ちゃいました(笑)

本日、750mlですが念願の『魔王』が届きました

Papercamera20120518105112800_600

魔王はなんかもったいなくてまだ呑んでません(笑)が、

本日紹介する芋焼酎『さつま島娘』が先ほど届き、さっそく呑んでおります

Dscn0707480_640

このさつま島娘は、さつま島美人という旨い焼酎の蔵元、長島研醸が

長島島内限定で販売している焼酎でして、

取り寄せの他は、長島まで買いに行かないと呑めない芋焼酎です

さつま芋の柔らかい甘みとコクが舌の上で踊るような、柔らかい口当たりで

芋焼酎にしては、芋臭さが押さえられていて

初めて芋焼酎を呑む人、芋臭さが苦手な私でも美味しく頂ける酒です

結構呑みやすくて、呑み過ぎ注意なところが、ヤバイです(笑)

実はこの焼酎、米麹と麦麹それぞれで作られた二種の酒のブレンドで、

このあたりが独得のコクとキレに関係しているのかもしれません

肴には、さつま揚げ、笹かまぼこなどがとても合いそうな味です

焼き鳥の塩も良いかもしれません

このお酒は、懐も深くて、お湯割り、水割りにしてもあまり薄まった感じがしません

非常に骨太な焼酎で、伸びが良いです

ですが、ここはロックで行きたい味ですねぇ~

独得の甘みとコクのバランス、後味のキレの良さが味わえます

Dscn0710640_480

2012.12.11加筆修正

« 蔵元の隠し酒 | トップページ | ハーバーサーキットオフ »

酒の細道」カテゴリの記事

コメント

魔王は有名っすよね(^o^)丿

酒好きな友達が飲んでましたflair

AGULさんもお酒強いんすねsign01

僕は下戸なんでうらやましいっす

ジョニーさん、魔王はやっぱり魔王です
魔王の名前の由来は、なんでも、天使がその味に魅入られて
呑んでしまうほど美味しいから、魔王なんだとか

ジョニーさんは下戸ですか

僕はそんなに強くは無いのですが、お酒は好きかもしれませぬ(笑)

AGULさん
魔王、奮発しましたね。
私も以前、父の日にプレゼントして
一緒に飲みました。
芋を感じさせないフルーティーな味は忘れられませんlovely

night今晩は、
芋は癖があるって言う人居るんで、
芋とか、泡盛とか、濁り酒とか、
この辺全く未経験なんですよ。

口当たりはソフトですか?bottle

MAYUKAMAMAさん
ちょっと奮発しましたぁ
しかし、1800mlまでは手が出ません(笑)

魔王はかなり異色の芋焼酎だと思います
芋の甘みはするが、芋の香りがしない
抵抗なく呑める、それがプレミア焼酎の1つたる所以なんでしょうね

小父さん
芋焼酎に関しては、癖=芋の香りだと思います
芋の香りが苦手だと、呑み易いのは魔王、村尾、森伊蔵などの
3Mの銘柄が一番外れが無いかと思います
今回呑んでいる島娘は、芋の香りはしますが、芋臭くは無いです
ですが・・・苦手な人には「無理」って言われるかもしれません
芋焼酎が、ちょっと手が出し辛いなら
以前つぶやきにも書きましたが、黒糖の焼酎だと甘さと、キレ、コクと味の広がり
が楽しめると思います
芋焼酎が呑める様になると、正直「麦焼酎」は素直過ぎて
物足りなく感じる事もあります

night今晩は。


追伸
酒好きの嫌らしさで今呑んでる久保田を呑みきったら
芋に挑戦為てみようと思うんだけど芋らしい銘柄紹介して下さいな。

貴兄の経験の中でこれぞと言うものはsign02

出来ればリーズナブルな所で。

小父さん
いままで呑んだ中で、リーズナブルな値段の物だと
『喜六(きろく)【ラベルの喜の字は七みっつの字です】』
少しプラスで今、呑んでいる『さつま島娘』こいつは、芋焼酎には珍しく
米麹と麦麹の合わせなんです
だからなのか、とにかく甘みとコクが図太くて、水で割っても、お湯でわっても
ボヤケナイ強さがあります。ただ、こいつは通販限定ですね普通じゃ手に入りません

スーパーなんかに良く置いてある『黒霧島』、霧島の黒麹版ですが
僕からすると、ちょっとコクが足りないかな・・・あとフルーティさがイマイチ
値段は安いんですけどね・・・

個人的に、ちかじか『縁(えにし)』を呑んでみようと思っています
これは初挑戦なんですが、周りの前評判が良いので
もし、これがうわさ通りなら、この『縁』がオススメに成ると思います

ちょっと、待っててくださいねぇ~

ちゃんと、文章に成ってるかな?ちょっと、酔いどれなんで(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519184/54738338

この記事へのトラックバック一覧です: 長島研醸 さつま島娘 ~長島島内限定 芋焼酎~:

« 蔵元の隠し酒 | トップページ | ハーバーサーキットオフ »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

おすすめ商品

  • 楽天ショッピング

gogo.gs

最近のトラックバック