« エボミ2013 第1戦 1月13日 | トップページ | エボミ2013 第2戦 1月27日 »

2013年1月21日 (月)

本坊酒造(株)津貫工場 桜島 黒麹仕立て

おばんでやんすm(_ _"m)

本日は芋焼酎の魂の塊とも言える、桜島の黒麹仕立てです

Dscn0955480_640

黒い背景に桜の花びらが舞、噴煙を上げる桜島が書かれ

中央に銘柄名が金色で書かれた黒麹を全面に出したラベルです

右に「南薩産さつま芋仕込」と書かれ、鹿児島を色濃く主張しています

Dscn0958480_640

裏のラベルには

「黒麹仕立て 桜島」は、焼き芋を思わせる香ばしさと、濃厚でトロリとした

甘さとうまさを持つ黒麹仕立ての薩摩焼酎です。

ストレート、ロックはもちろん、お湯割りで味わうと芋焼酎ならではの、

ふくよかな味わいが楽しめます。

と書かれています

まず、生で・・・

立ち昇る香りと、まるで粘りがあるかの様な旨みと甘みがドン!と舌に

襲いかかり、その後に少しピリっとアルコールの刺激を感じながら

黒麹芋焼酎独得の余韻のある甘みが襲い掛かってきます

6:4の水割りにすると甘みとコクが一気に強くなります

が、やはりオススメはお湯割りでしょうか?

蒸かしたさつま芋の様な、華やかな香りがたちこめ、

トロッとした旨みの中に、甘さが顔を覗かせます

なんとも言えない余韻を残しつつ、もう一口、もう一口と誘ってきます

気がつくと、グイグイいってしまっている危ない旨さを持つ酒です

レギュラー酒なのにこの旨さ

良いんでしょうか?

良いんです!!!( ´~)◇y グビ( ´▽)-3 フゥ~~旨い

« エボミ2013 第1戦 1月13日 | トップページ | エボミ2013 第2戦 1月27日 »

酒の細道」カテゴリの記事

コメント

sunお早う御座います。

此は900瓶ですか、
ラベルデザインも雰囲気有って良いですね!
1,8でも価格がお手頃だし気兼ねなく楽しめる焼酎は有難い

此の様に小型瓶を仕入れて其の分色々な銘柄を
幅広く楽しむ方が得策かも知れませんね。bottle

小父さん、どうもですぅ~
大当たり、この瓶は900mlです。

小型瓶で色々呑むのも楽しいですよぉ~(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519184/56594535

この記事へのトラックバック一覧です: 本坊酒造(株)津貫工場 桜島 黒麹仕立て:

« エボミ2013 第1戦 1月13日 | トップページ | エボミ2013 第2戦 1月27日 »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

おすすめ商品

  • 楽天ショッピング

gogo.gs

最近のトラックバック