« レーシングECO耐久に出ます | トップページ | 岩川醸造 薩摩 邑(むら) »

2013年3月 5日 (火)

第7回レーシングECO耐久参戦記

ちょりぃ~~っす(/・・)

レーシングECO耐、終了でございますm(_ _"m)

先に結果から・・・総合15位(25台参加)クラス順位11位

課題がてんこ盛りですが、初参加で、初めて走るコース

健闘したかな?って所でしょうか?

前日の3月2日に「うみほたる」で夕方5時に待ち合わせ、前泊して

作戦を立てましたが、なにせ初参加のため、ECO走行に的を絞って考えました

とにかく、初コースなんでどの位で走れるものなのかも判りません

なので、考えやすい、ECO重視の作戦で行くことに

が、これが大きな間違いでした・・・

Img_1305640_427

実際は、ECO要素もあるスポーツ走行で、燃費重視の我々の走りだと

規定周回数を走れない事が判明、そうなるとどこまで踏むのか?

となるのですが、なにせ練習走行出来るのは1人、大体3~4周

判るわきゃありません(^^ゞ

もう、完全にぶっつけ本番(笑)

Dscn1153640_480

第1ドライバーは、完全にECOランしてもらった所、1周1’50”前後

こりゃまずいって事で、燃費も気になる物の、踏んで行く事に

第2、第3、第4ドライバーは、コツをつかんだのか1’45”前後で走行して

燃費計数字は10~11

第1ドライバーの11.8に迫る数字です

第5ドライバーも1’45”前後で走りますが、燃費計は9に・・・

そうこうしているウチにドライバーチェンジの時間です

アンカーは私Agul

燃料計のメモリは3メモリ、とにかく行くしかないっす

Img_1739640_427

駄菓子かし、1’50”台で走っても燃費計の数字は9.8までしか上がりません

が、規定最低周回数の問題もあり、タイムアップの指示

えぇぇっい、イッタレ~で走り、1’49”台にペースアップ

が、ペースアップすると、微妙に上の排気量のクルマと絡みやすくなり

走りにくい、ラインを譲りながらペースアップすると燃費計は8.7を表示

タイムも膠着状態、くぅ~~~まじかよぉ~

Img_1682640_427_2

さらに追い討ち、燃料計の表示が最後の1メモリ・・・

走り切れるのか・・・途中でガス欠するんじゃ・・・^^;

が、そんな事知らないピットからはペースアップの指示

そんなん、出来ませぇ~~ん(T_T)

終いには、燃料計の表示が点滅しはじめ、「本当に無いんですけど」と訴えはじめる

ふ、踏めねぇぇ~~^^;

1コーナーのポストで黄旗振動表示、一台アウト側に飛び出ている

1周して戻ってくると、1コーナーのポストの黄旗が静止表示・・・

な、なんだ?

イン側にガス欠で止まったトヨタ86が・・・

次に周って来ると、3コーナーアウト側でロードスターが・・・

それを過ぎると前を走っていたビートが失速・・・

おいおい^^; ウチの子、大丈夫なんじゃろうか?

ラップタイムを表示しているスマホにピットからメッセージ

「残り3周!!踏ん張れ」

・・・ぎりぎりまでペースアップ

アクセル踏んでも息継ぎ現象の兆候が無いのでまだイケるはず

信じて、走る、走る

ピット前を通過と同時にスマホにメッセージ

「ラスト1周!」

ところどころに、ガス欠で動けなくなった車両が有るなか、チェッカーを目指して

丁寧にアクセル操作・・・ヘアピンを曲がり最終コーナーに進入!!!

いっけぇぇぇぇっと声に成らない、心の声

チェッカーが振られている・・・あと、もう少し・・・

無事、チェッカーを受け、ペースダウン

あぁぁ~チェッカーって良いなぁ~(笑)

が、ルールでは、コースの外にあるガソリンスタンド待ち列に、自力でたどりつく事

となっている、まだ気は抜けない

2台前を走っていたロードスターが途中でガス欠・・・

ピットロードに進入・・・ガソリンスタンドへ・・・無事に列に到着

エンジンオフ・・・

くあぁぁぁ~~~疲れた・・・ピットから仲間が走ってくる

ヘルメットを被ったまま、もみくちゃに(笑)

燃料を入れると29.70L入った、タンク容量は35Lなかなか良いんじゃない?

次回は夏に開催のようなのですが、車両が別メンバーでK-4GPへ出場のため

その後の、秋のレースまでお休みです

秋のレース、休みとか合えば良いのですが・・・それよりも、凡人の僕は練習しないと

走れないっす(T_T)

どうすっかなぁ~~、タイヤを替えて練習しに行くか?

現在、悩み中です

« レーシングECO耐久に出ます | トップページ | 岩川醸造 薩摩 邑(むら) »

四ッ輪ばなし」カテゴリの記事

コメント

めちゃ楽しそうですね!(* ̄ー ̄*)

手に汗握るスリリングな展開でしたね〜。そこいらにガス欠の死屍累々っていうのも記事を読んでいる者(←私)に緊張感を掻き立てます(^^;
ホントお疲れ様でした。

CB-Fおやじさん
まぁ~結果は、「あれ」ですけど
楽しんできました(^^)v

いぶきさん

いやぁ~もう、ラスト3周のコース上はカオスでしたね(笑)
とりあえず、完走ってことで
次回やったら、もうちょっと上手く出来そうな気がします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519184/56893012

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回レーシングECO耐久参戦記:

« レーシングECO耐久に出ます | トップページ | 岩川醸造 薩摩 邑(むら) »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

おすすめ商品

  • 楽天ショッピング

gogo.gs

最近のトラックバック