« 岩川醸造 薩摩 邑(むら) | トップページ | 桜井酒造(有) 金峰 櫻井 »

2013年3月16日 (土)

黒木本店 喜六 無濾過・無調整

本日の酒は、黒木さんの所の喜六でございます

喜六は喜六でも

無濾過、無調整の冬期限定新酒です

Dscn1156480_640

表のラベルには

この焼酎は蒸留したて無濾過・無調整の新酒をアルコール分二十五度に

割水し、そのまま瓶詰めしたものです。

白くにごり風味豊かな味わいを持っていますが、紫外線や温度により変化しやすい

状態です。

暗所適温にて保存下さい。

と書かれています、

封を切ったら早めに飲み切るのがよさそうです

Dscn1164480_640

裏ラベルには・・・

この焼酎は「土づくり」から始まる私たちの焼酎造りの姿勢を伝えています。

2012年度、4、5月の植え付けは順調に進んだものの、7、8月の成長期の長雨と

台風による日照不足で芋の成長は遅れ、

昨年に続き不作の年となりました。

農業生産法人「甦る大地の会」のJAS認定有機圃場で育った芋(黄金千貫)と

宮崎児湯産「ミナミユタカ」の麹米で仕込みました。

原料の風味をそのままに無濾過で瓶詰めしています。

宮崎県児湯の大地の風味を味わって下さい。

これは・・・旨そうですねぇ~

封を切ると一気に立ち上る芋の香り

常温状態なのにこんなに香るとは・・・

まずは生で・・・まろやかな口当たりに、フルボディの旨みと甘さがドン!と

押し寄せます

ロック、水割りでいただくとスルスルと喉を通ります

後から後から、湧き上がるコクと旨み・・・こりゃ、お湯割にしたら・・・

想像通り、お湯割では華やかな香りが舞い踊っているかのようです

香りを楽しみつつ、一口・・・

うまし!!!

甘み、コク、余韻、荒削りながらもこれぞ芋焼酎の醍醐味

通常版の喜六が洗練された印象に対して、無濾過はそれぞれの輪郭が

よりはっきりとしていて、原酒ならではの旨みを感じます

冬期限定の喜六・・・是非味わってください

旨い酒ですm(_ _"m)

« 岩川醸造 薩摩 邑(むら) | トップページ | 桜井酒造(有) 金峰 櫻井 »

酒の細道」カテゴリの記事

コメント

今晩はnight

只今小生一杯ヤッテ居ります、ご無礼お許しを(._.)オジギbottle

何時も興味深い情報有り難う御座います、
以前情報頂いた“魔界への誘い”ですが
此の春限定酒(紅さつま黑麹仕込み)です。

矢張り焼酎は芋ですね、
ハイサワーレモンなんかで呑んでいた いいちこ なんか
物足りなく感じてます。

其れからお湯割りの湯温ですが、
清酒燗付けの“人肌燗”程度が一番芋の香りが
豊かな様に自分は感じます。

報告以上で有ります、
酔いに任せてのコメントご無礼致しました。

御免(._.)オジギ

紅魔界っすか!!
まだ、呑んだ事ないんですよぉ~
旨そうですよねぇ~
大和桜紅芋にするか?紅魔界か?

どうする俺(^^ゞ

お湯割は、人肌位の温めをクイクイ行くのが旨いですよね
冷めちゃうとちょっと、味が落ちるので
酔っ払いには丁度いいのかも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519184/56964359

この記事へのトラックバック一覧です: 黒木本店 喜六 無濾過・無調整:

« 岩川醸造 薩摩 邑(むら) | トップページ | 桜井酒造(有) 金峰 櫻井 »

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

おすすめ商品

  • 楽天ショッピング

gogo.gs

最近のトラックバック