« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の3件の記事

2013年5月29日 (水)

松露酒造 夏季限定 松露 白麹赤芋仕込

本日紹介するのはこちら

松露酒造さんの夏季限定 白麹赤芋仕込 松露(しょうろ)

Dscn1204480_640

さわやかなライトブルーの瓶

夏を感じさせます

夏季限定 松露のホームページ

使用している赤芋は「宮崎紅」

Dscn1206480_640

冷、またはロックで旨いように地下水で20度に割水してあるとのこと

Dscn1207480_640

これは、ロックで頂きたい所をぐっと我慢して、まずは生で

華やかな蒸かした芋の香りが漂います

優しい口当たり・・・ほとんどアルコールの刺激を感じません

滑らかな喉越し

すぅぅぅぅっと、引く旨みとコク

ロックにすると、さらに旨い!

少し余韻を残しつつ、ふわぁっと広がる甘み

旨し!!!

さぁ~て、本格的に梅雨が来ました・・・

後は、夏を待つだけです( ´~)◇y ゴクゴク

2013年5月24日 (金)

長島研醸 黒島美人

こんばんはm(_ _"m)

本日の酒は、さつま島美人の黒麹版

黒島美人

Dscn1200480_640

長島研醸さんは、さつま島娘、さつま島美人と呑んできましたが

どれも旨かったので楽しみです

Dscn1201480_640

ラベルは黒基調ではなく青を基調としたデザイン

2羽の鶴が描かれていて、いかにも地酒風です

まずは・・・生で

柔らかな口当たりで、ほのかに芋の香りが漂います

黒麹らしく、あとひく余韻・・・

あまり、アルコールの刺激を感じさせない味です

お湯割にすると、かなり優しい印象になります

芋の甘さと、ローストしたかのような香ばしさが広がります

ですが、個人的にはロック、または水割りをお勧めしたい

甘みと旨み、コクと余韻のハーモニーがバランスよく調和しています

レギュラー酒としては、非常に旨い酒だと思います

2013年5月13日 (月)

白金酒造 白金乃露 紅

本日の酒は

白金酒造さんの白金乃露 紅です

Dscn1190480_640

ラベルは赤を前面に出したデザイン

ラベルの上に「磨き芋仕込」の帯

HPの情報によると、黄金千貫に「紅まさり」をブレンドした酒とのこと

そのまえに、磨き芋ってなんだろ?

裏ラベルによると、芋の皮をむき、ヘタ、痛んだ所を取り除いた芋を使って

仕込んでいる・・・それが、磨き芋仕込との事

なかなか、手の込んだ仕込です

Dscn1191480_640

さぁ~どんな出会いに成るのか・・・

まずは生で頂きます

少し強めのアルコール刺激のあと

ほわっと香る芋の香り・・・

トロッとした舌ざわりと、甘みとコク

ロックにすると、コクの余韻が良い感じです

水割りにすると、さらに呑みやすくなります

お湯割にすると、けっして華やかではありませんが

上品な香りと、甘さコクのバランスを見せます

個人的には、ロックが好みなお酒です

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

おすすめ商品

  • 楽天ショッピング

gogo.gs

最近のトラックバック