ニュース

2012年6月 2日 (土)

歌は心に残る

さる、5月31日

尾崎 紀世彦さんが亡くなりましたね・・・

この方の「また逢う日まで」ずっと心に残っています

僕が昭和43年式なんで、この曲は昭和46年の曲なんです

僕が3歳位なんですが・・・この曲はなぜかずっと心に残っています

♪ふたりでぇ~ドアを閉めぇ~てぇ~~、ふたりでぇ~名前けぇしてぇ~~~♪

のフレーズがずっと残っていて、社会人になってからカラオケで何度か歌って

・・・曲と一緒になぜか、小さい時の断片的な記憶が、蘇えります

そんな曲ないですか?歌と記憶が繋がっている曲

この曲は、そんな曲でした

ご冥福を、お祈りします

2012年5月31日 (木)

本当に良いのか?

こんにちはAgulです

大飯原発、やはり稼働する方向みたいですねぇ

大飯原発って、新しい割には色々問題のある原発ですよね

免震重要棟を持っていない為、大きな地震が来た時に指揮命令、確認が
中々取れない可能性が非常に高いです

あの福島第一は、免震棟があったのでベント開放、メーターの確認など出来ましたが
大飯は、本当に来たら・・・なすがままです

そして、上に書いたベント開放・・・これ大飯原発では出来ません

ベント機能が原発にそもそも、備わっていないのです
何かあったら・・・水素爆発はかなりの確立で起こります

そして、一番心配なのが耐震性です

地震の強さを表す単位でガルってのがあります
私も学者じゃないので凄く詳しい訳では無いのですが
ガルは確か、揺れの加速度を表す単位みたいです
大飯原発の3~4号機の耐震性能は1260ガル

今回の東日本大震災は、2933ガル
過去の日本に起きた地震で計測された最大値は4000ガルを越えているといいます

つまり、もし今回の様に複数のプレートが連鎖して大きな地震が発生し
その規模が東日本大震災に匹敵した場合は・・・

大飯原発は・・・

事故発生の場合、放射性物質は偏西風に乗って、列島を北上
近畿、中部、関東、そして北陸へ広がります

今計画で、1年前倒しで免震棟建設計画が有るようですが、いまだ未着工
原子炉の耐震性のアップ、ベント機能追加工事は・・・何時になるか

地震大国日本に、本当に原発方式は合っているのでしょうか?

原発こそ安全第一で無くてはならない物なのでは無いでしょうか?

見切り発車で良いんですか?

ま、そんな事を言っても、今使用中の核燃料棒も、使用済み核燃料棒も
無くなる訳ではありません

コンバイド方式の火力発電所が増える訳では無いし、関西地区の電力問題も
解決する訳ではありませんが・・・

本当にこれで、良いんでしょうかね?
これで、安全確保って事で良いんでしょうかね?

2012年5月14日 (月)

がんりき

今宵も、酔いどれ・・・

酔っ払いの戯言、独り言

こんばんは<(_ _*)>Agulです

上の曲を聞きながら読むと、貴方もきっと酔っ払えます(ウソピョ~ン)

本日の肴は、王道焼き鳥!!!たれっす、たれ

Fxcam_1336991181925

( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~

甘辛・・・スーパーの焼き鳥セットですが、呑んじゃうとそれなりに旨い(笑)
本日のホッピーは55ホッピー

この55、スーパーだと皆無だよね・・・全然見ません
旨いのにねぇ~

なので、ホッピービバレッジから通販で購入です

近所のスーパーさん、55ホッピーいれてくださぁ~~い、お願いしまぁ~~す

しゃて、しゃて、本日の話は・・・あれです、あれ

スナックの話、飲み屋じゃないよ

東ハト キャラメルコーンの話し

http://b.hatena.ne.jp/articles/201205/8762

東ハトは5月14日(月)、スナック菓子「キャラメルコーン」シリーズとして、
マンガ家とコラボレートした2種類の商品を期間限定で発売しました。
「ゴルゴ13」で知られるさいとう・たかをさん、
「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの水木しげるさんが、
“眼力”のあるパッケージを描いています。
味はチョコレート味とあずきミルク味。
価格はオープンです。

味は甘いけど眼力なのよぉ~、眼力王!!

みてよこの眼光

Photo_2

俺の後ろに、立つんじゃねぇー!!!

ドキューーーッン!!!!!

みたいな・・・キャラメルコーンを食べる時、正面向けて、震えながら食べるのさ

いいねぇ~ゴルゴ13、口元のキャラメルコーンが、葉巻みたいに見える

眉毛太いし、目は細いし・・・

眉毛細かったら、五木 ひろしだよねぇ~

え?見えない?まぁ~いいじゃん

酔いどれの戯言、戯言( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~

2012年4月16日 (月)

子は宝とは、良く言ったもの

こんにちはAgulです<(_ _)>

少子化が進み、高齢化が進むと全てのバランスが崩れていきます
今ある、マーケットも需要も、消費もすべての鍵は「人口」です

子孫繁栄、一族繁栄を重視して来た先人達の思いは
「社会」を支える柱であり、基礎であったはずです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120416-00000504-yom-bus_all

日本、先進国から脱落?…経団連の研究機関予測
読売新聞 4月16日(月)11時38分配信

経団連の研究機関、21世紀政策研究所(森田富治郎所長)は16日、
2050年までの日本と世界50か国・地域の長期経済予測を発表した。

四つのシナリオに基づいて日本経済の成長率や規模を試算したが、
少子高齢化の本格化で日本は30年代以降にマイナス成長に転じ、
効果的な成長戦略を実施しなければ先進国から脱落しかねないとの見通しを示した。

同研究所がまとめた「グローバルJAPAN 2050年シミュレーションと総合戦略」で、
日本の人口や貯蓄・投資の動向、生産性の変化を予測して試算した。

日本の生産性が他の先進国並みを維持する「基準シナリオ」では30年代から
マイナス成長となり、
41年~50年の国内総生産(GDP)成長率は平均マイナス0・47%となる。
現在世界3位のGDPは4位と、中国と米国の約6分の1の規模となる。
1人あたりGDPは世界18位で韓国(14位)に抜かれる。

女性の就業率が北欧並みに高まる「労働力改善シナリオ」でも
41年~50年のGDP成長率はマイナス0・46%となり、
31年~40年は0・17%のマイナス成長になる。

一方、政府債務の膨張が成長を妨げる「悲観シナリオ」では
2010年代にマイナス成長に転じ、41年~50年はマイナス1・32%に落ち込む。
GDPの規模は世界9位で、中国、米国の約8分の1に縮む。

また、生産性が90年~2010年代と同水準にとどまる
「失われた20年が続くシナリオ」では、
41年~50年は0・86%のマイナス成長となる。
最終更新:4月16日(月)11時38分

もう遅い感じがしますが、本格的に「少子化対策」を講じなければ
経済活動の場である「マーケット」その物が崩壊し
社会のバランスが崩壊し、日本は坂道を転げ落ちてしまうのでは?と
私は、不安を覚えずにはいられません

仮面ライダーストロンガー死す

仮面ライダーストロンガーの城 茂役を演じた
荒木しげる氏が、肺炎の為、亡くなったそうです

謹んで、ご冥福をお祈りします

Stornger

仮面ライダーストロンガーは、リアルタイム世代のため
良く覚えています

天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ。

悪を倒せとオレを呼ぶ。

仮面ライダーストロンガー!!!!

確か7人目の仮面ライダーでした、残念です

2012年3月24日 (土)

日本の水源が狙われている

今日は立て続けですが、もう一つエントリーします

昨日、気に成るニュースを見ました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120323-00000102-jij-int

水不足で紛争も=40年までに世界で深刻化―米情報当局

時事通信 3月23日(金)16時21分配信

【ワシントン時事】米国家情報長官室は22日、

2040年までに世界の水不足が深刻化し、地域情勢の不安定化や紛争を招く恐れがあると

分析した報告書を発表した。

水不足の主な要因として、人口増加、経済発展、気候変動を挙げた。

報告書は「今後10年間に水不足が原因で国家間の戦争が起きるとは考えにくいが、

地域の不安定化や緊張を高める可能性がある」と指摘。

一部の農業地帯では地下水が枯渇し、世界の食料市場にも影響が出るとした。

22年以降は、特に中東や北アフリカ、南アジアで、

水を「武器」あるいは「テロの手段」として利用し、

ダムなど水源施設が攻撃対象となる危険性が高まると分析した。

また、水の問題が主要国の食料・エネルギー生産を妨げ、

経済成長の足かせとなると警告。

さらに、「40年までに、水不足・汚染が(米国にとって)重要な貿易相手国の経済に

悪影響を及ぼす」とし、問題解決策として、

水資源の管理改善および水関連分野への投資を図るよう促している

記事ここまで------------

現在、日本の水源地域の土地買占めがすでに進んでいる事を知っていますか?

http://diamond.jp/articles/-/10602

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_2932.html

http://ikoma.cocolog-nifty.com/moritoinaka/2009/05/post-df1d.html

残念な事に、すでに事は現在進行形で着々と進められています

ですが、何故かメディアはあまり報道しません

このままでは、のほほ~んとしている間に水源地域の土地の買占めが、

進んでしまうかもしれません

現在買占めを進めているのは、中国・韓国資本が殆どです

これが、どれだけ危険な事か判りますか?

まさか、いまの時代に・・・と高をくくっていると酷い目に合うのは判りきっています

いまや、中・韓の資本、人材は芸能界を中心に政治にも影響を及ぼし

いまや、国防、自然にまでその手を伸ばしています

ある日突然と言う事が、無いとも言えません

それが、中国、韓国のやり方なのです

経済的見れば確かに重要な地域ですが、けっして良き隣人では無いのです

外国資本による土地取得に対し明確な規制を掛けるべきだと私は思います

2012年3月18日 (日)

次はガス田・・・揺さぶりを掛けて来たな

尖閣の次はガス田、侵入中国船が領有主張の訓練

読売新聞 3月17日(土)20時36分配信

【北京=大木聖馬】沖縄・尖閣諸島沖の日本の領海に16日に侵入した
中国国家海洋局所属の巡視船「海監50」と「海監66」の2隻は17日、
東シナ海の日中中間線に隣接するガス田「白樺」(中国名・春暁)と、
「平湖」の周辺に移動して他の巡視船4隻と合流し、
巡視ヘリも加わった海空合同訓練を実施した。

中国国営新華社通信が伝えた。

日中関係筋によると、巡視船6隻が集結し、
東シナ海のガス田周辺で演習を行うのは異例。
国家海洋局はホームページ上で17日、尖閣諸島付近での行動について、
「我が国の主権と管轄権を示すことができた」と主張しており、
日本との間の領有権を巡る敏感な海域で立て続けに巡視活動や訓練を実施し、
公表することで、「中国の領有、管轄する海域であると既成事実化する」(同筋)
狙いとみられる。

最終更新:3月17日(土)20時36分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120317-00000712-yom-int

この段階で「抗議」だけに終始していると、次は、強引に足場作りされて終わりだぞ
尖閣諸島に海上自衛隊基地を作るか、又は
憲法9条改訂の動きを本格化して、ちゃんと自衛権が行使出来る体制を作り
ちゃんと力と話合いのバランスを取らないと
やられるぞ、中国は穏やかな隣国では無く、強かで無慈悲な隣国なのだから

2012年3月17日 (土)

尖閣諸島の攻防

尖閣付近の巡視を開始・・・中国海洋局、異例の発表

2012年3月17日(土)0時0分配信 読売新聞

【北京=関泰晴】中国国家海洋局は16日、
同局所属の巡視船「海監50」と「海監66」の2隻が同日早朝に
沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近の海域に到着し、巡視活動を開始したと発表した。

同局によると、2隻は日本の海上保安庁の巡視船の追跡を受けているという。
同局が尖閣付近での巡視活動を開始直後に明らかにすることは異例だ。

同局は巡視活動について「釣魚島の主権問題についての
中国政府の一貫した姿勢を示している」と主張。
今後とも定期的に巡視活動を行い、日本をけん制する考えを示唆した。

http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/yomiuri-20120316-01213/1.htm

何時もの中国のやり方です

相手国の政治の混乱、震災後のバタバタに乗じて
何時のまにか、入って来て
そのうちに、どこかの島影にヘリポート作り始めますよ

フィリピンと同じやり方です
軍艦同士の睨み合いに成るかもしれませんが
弱腰外交の弱点を上手く突かれて、後手に回ったら
最悪の結果が待っています

中国はビジネスをするには人口(マーケット)が大きく魅力的ですが
それ以外は、気を引き締めて掛からねば成らない国です

2012年3月11日 (日)

妻に100万本の薔薇を送った男

妻に「100万本のバラ」を贈る、カザフスタンであの名曲が現実に
http://www.narinari.com/Nd/20120317534.html

ナリナリドットコムの記事によると
妻に100万本の薔薇を送った男が現れたとの事

↓記事引用(上の動画を再生しながら記事を読むと、余計に凄いって思えます)

日本では加藤登紀子が歌い、広く愛されている名曲「百万本のバラ」。もとは旧ソビエト連邦の歌謡曲なのだが、そのソ連を構成する国のひとつだったカザフスタンでは今、本当にこれだけのバラを買い求めた男性が現れたとして話題を呼んでいる。

露紙プラウダや露通信社リア・ノーボスチによると、
100万本ものバラを購入したのは、カザフスタン南部クズロルダに住む男性。
彼は先日、口論をしてしまった妻に「申し訳ない」との気持ちに苛まれ、
妻を驚かせた上で、きちんと謝罪しようと考えた。
そこで男性は地元の花屋へと出向き、「100万本のバラを用意して欲しい」注文したそうだ。

これに驚いたのは、花屋のほう。
前例のない大量注文に、花屋は急いで大都市の首都アルマトイに発注した。
実は普段クズロルダで流通しているバラは、自国産のものは1割程度に留まり、
残りの9割は「オランダやエクアドル、中国、ウズベキスタン」などの外国からの輸入品で
流通量が限られているため、そう簡単に100万本ものバラを集められないからだ。

その本数だけ聞けば冗談かと思ってしまうところだが、
男性はバラの代金をきっちり前払いしたというから、購入は本気そのもの。
カザフスタンにおけるバラ1本の価格は、一般的に「500から1,000テンゲ(約300円から600円)」で、
旧ソ連国家で広く祝われる国際婦人デー(3月8日)の祝日には「2,000テンゲ(約1,200円)」まで上がるという。
花屋はバラの合計代金については明かしていないが、
単純にかけ算すれば、300円×100万本で最低でも約3億円、最高で約12億円ほど支払った計算になる。

さすがに花屋も「大きな割引を約束した」とも伝えられているが、
いずれにしても妻への謝罪のために男性が大金を費やしたのは事実。
結局、100万本のバラはオランダから輸入することで無事揃い、男性の自宅へ配送される予定となった。
果たして夫のありったけの気持ちを妻はどう受け止めたのか、その結果が大いに気になるところだ。

↑引用ここまで

しかし・・・凄い事するもんだ
って言うか、普通に誤れば良いだけの様な気もするけど

2012年2月27日 (月)

大阪、神戸、京都の3市 「脱原発」意見書を提出

<関電>大阪、神戸、京都の3市 「脱原発」意見書を提出
毎日新聞 2月27日(月)12時28分配信

大阪、神戸、京都の3市は27日、関西電力に対し、
脱原発依存や発送電分離を求める意見書を連名で提出した。
「大規模集中型電源の脆弱(ぜいじゃく)性は明らか」と主張している。
3市は関電株を保有しており、大阪市の橋下徹市長は株主提案権を行使する方針。
意見書で3市の足並みをそろえ、提案権行使での連携につなげる狙いがある。

意見書は「再生可能エネルギーを中心とした小規模分散型電源の普及と
地産地消のエネルギー社会の構築が必要」と指摘。
天然ガスを利用した火力発電など、原発に依存しない供給体制の確立
▽発電・送電部門の分離▽需給情報の開示▽料金低減や安定化に向けた経営方針の転換
の4項目について、3月15日までの回答を求めている。

この日は3市の担当部局の幹部が関電本店(大阪市北区)を訪れ、
勝田達規(ひろのり)・関電総務室長に意見書を手渡した。

関電は「意見書の内容を踏まえ、適切に対応したい」としている。【茶谷亮】

元記事 yahoo news 

原発を止めると増加分の燃料代が年間4兆円掛かるだろ!とか
石炭の消費量知ってんのか!など
色々仰る方がいらっしゃいますが
廃棄核燃料の最終処分方法として「埋める事」しか出来ない現在の核エネルギー利用法が
本当に良いと思ってるんでしょうかね?
どうすんの?その埋めた廃棄核燃料?
何百年、何万年単位で管理が必要・・・誰が管理すんだよ?
そこまで行くと、少なくとも俺達じゃないよ?

将来的つまり10年、いや50年、100年先の日本と人類全体の事を考え
今から、再生可能エネルギーへの主軸転換を見据え
研究、開発をするべきだと私は思います

何時か来る首都直下型大地震で、悲惨な結果が出てからでは・・・
とは思うけど・・・今からやっても地震の影響は避けられないだろうな

正直、原発を停止してもそこには「冷却中の核燃料棒」が有り続けるから

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

おすすめ商品

  • 楽天ショッピング

gogo.gs

最近のトラックバック