映画・テレビ

2012年7月12日 (木)

真夏のオリオン

本日は、心臓の定期診察の為、早退です

季節の変わり目で、不整脈が出易くなっているみたいですが・・・
それ以外は変わりなし

ただ、もっと体を絞らないと駄目みたいで・・・ジョギング出来れば良いんですが
それだと、心臓に負担掛け過ぎになっちゃうみたいで・・・
少しウォーキングのコースを変えて長く歩いてみようかと、思ってます

さてさて、家のTVはJCOMのケーブルテレビなんですが、
其のチャンネルの中に「日本映画専門チャンネル」がありまして

そこで、↓を放送していました

以前観に行こうとして、見れなかった作品です

太平洋戦争末期

日本の誇る連合艦隊は事実上崩壊し、闘える戦闘艦は、
特攻兵器人間魚雷「回天」を載せた4隻のイ号潜水艦

沖縄を目指し迫ってくる米英連合艦隊を阻止するべく4隻のイ号潜水艦は
4重のシーレーンを敷くが、次々と撃沈されるイ号潜水艦

主人公の乗るイ-77潜は僅か16本の魚雷と4隻の回天で戦いを挑む

何の為に戦うのか?誰が為に生きるのか?

真夏の明け方近くの僅かな時間にだけ見られる為
見た者に、吉兆を呼び込むと言われるオリオン座

なかなか、良い映画でした・・・

我も人なり、彼も人なり

2012年4月29日 (日)

こんちはAgulです

今日は、奥様がお疲れモードのため、結局何処にも出掛けなかったので
伸び伸びになっていた髪を切ってきて

おしまい(笑)

なので、昨夜放送だった日テレで放送している
心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU!!から

ゲストはモデルの渡辺 杏

19歳で一人渡米し、モデル業界に入ったそうです
そんな渡辺 杏さんのキーになる一言

向いている方が 前、自分が歩いて来た所が道

道があるから、歩いて来たのでは無く
自分が歩いて来た所が道

たとえ失敗しても、くよくよせずに前を向いてつねに進む

これと同じ様な事を18歳の時に、当時のチーム監督だった人に言われました

走っても、走っても上手くタイムが上がらなくて

なやんだ挙句に他の人と同じ事をして即席でタイムを上げようと考え

人の後ろばかり走っていたとき

「前に行け、前に!人と同じ所を走って追いかけても

それは、お前の走りじゃないぞ、お前の走りは、お前が作るんだ」

Img009640_429

あの頃の自分が、今の自分に問いかけています

「全力で今も走っているか?」と

その答えは・・・

うぅ~~ん

全力じゃないかも(ーー;)

もうちょっとイケそうな・・・そんな気がします

今とあの頃じゃ、状況が違うんだよ・・・なんて、言い訳も頭をよぎりますが

「たらればは、かっこ悪い」が信条

言い訳しちゃ~いかんなヾ(_ _。)ハンセイ…

さてと・・・体力作りしていないと、カート乗れないので

散歩にでも・・・(サンポカヨ!!)

2012年4月 8日 (日)

アナウンサーとは、話を聞く仕事

ちょりぃ~~っす(/・・)Agulっす

昨夜の心ゆさぶれ!先輩ROOK YOU
ゲストはフリーアナウンサーの羽鳥 慎一さんでした

羽鳥さんが徳光さんから言われた言葉を
羽鳥さんは大事にしているそうです

アナウンサーには二通りのタイプがある
ピッチャータイプと、キャッチャータイプ
ピッチャータイプは、次から次へと言葉を投げかけ進めるタイプ
キャッチャータイプは、人の言葉を受け止めて進めるタイプ
一見、ピッチャータイプの方が華やかだが、
アナウンサーの仕事とは、話をするのが仕事では無く、

「人の話を聞くのが、仕事なんだ」

この話に流れる『精神』は、
なにもアナウンサーにだけ当てはまる事では無いと思います

矢継ぎ早に話を切り出し、前に進めるよりも
回りの話、考え方を「引き出し」より良い結果を求めて進める

自分の主催するCarClubの運営方法に通じる所があると思いました

仕事でも、プライベートでも、時にはゲストに成り、時にはMCとなり、
MCの時は、良いアナウンサー役となって
人生と言う名の「番組」を進めていけたら良いなと

そんな風に思った、言葉でした

2012年3月28日 (水)

知らなかったパンの事 ~BSプレミア 美の壺より~

最近、BSプレミアの美の壺を見る事が多いのですが

今日の美の壺は「パン」だったのですが

そうだったの?!知らなかったって事が有ったので メモ書き的に・・・

あんパン、クリームパン、カレーパンは日本誕生のパンで

あんパンは現在の銀座木村屋さんのあんパンが元祖で

Anpan

誕生のヒントは酒蒸し饅頭だった

Harunamasake

なんでも、当初はパサパサするパンは、なかなか庶民に受け入れられなかったが
酒麹などを使用してシットリとした生地に餡を包んで焼いてヒットしたとか
また、日本人に馴染みが深い「饅頭型」に焼いたのも
親しみを持って貰いたかったからとか・・・

クリームパンは洋菓子のシュークリームからヒントを得て誕生

Kuriimu

クリームパンのこの典型的な形は、かしわ餅をモデルにしたと言われているそうです

Kasiwamoti

そして、最後のカレーパン、昭和初期に登場して大ヒットし全国に普及したとか

Karepan

このカレーパンの形のモデルは、当時 庶民の憧れだった
カツレツを模したと言われているそうです

Cutlet

そう言われると・・・何処となく似ている気が・・・

ま、あんパンは日本生まれってのは何となく判りますが
クリームパンとカレーパンも日本生まれだったとは・・・

外からの文化を吸収し、独自の感性で新しい物を生み出していく
昔の方々の、独創性とパワーが感じられます

明日は、昼飯はパンにしようかなぁ~(笑)

2012年3月25日 (日)

最後までやりなさい

本日の心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU

ゲストの水泳オリンピック選手だった田中 雅美さんの話

当時アテネオリンピックを控え不安に押しつぶされそうになり
母親に電話で「引退したい」と話した時

母親としては、そんなに悩むのだったら辞めさせたい
でも、「自分で決めたんだから、最後までやりなさい」と言われた話が出ました

最後までやり遂げる・・・簡単な様で、難しい

私は、諦めずに最後までやり遂げているだろうか?
想い半ばで、自分に言い訳をしながら途中で投げ出した事が山程ある

もっと、頑張れるんじゃないのか?
でも、頑張るって何だ?
無理をする事が頑張る事なのか?
無理をしない頑張る事ってあるのか?

今の自分には、重い言葉だ・・・

あれも、これも、あちらも、こちらもやらなければ成らなかった
だから、だから・・・

最後までやり遂げる

今の私は途中で止まってしまっている

でも、また動き出せれば、やり遂げられるのだろうか?

もう少し、時間が欲しい

もっと、素直に頑張れる様に

2012年3月11日 (日)

謙虚に、うぬぼれろ

本日11時から日テレで放送されていた
心ゆさぶれ!先輩ROCK YOUに出ていたモノマネ芸人のコロッケさんの
言葉に、思わず唸った

「謙虚に、うぬぼれろ」

謙虚さはとても大切、大切だが「謙虚さ」も過ぎれば自分で自分を卑下してしまう事になる
時には自分に自信をもって、自分を信じて行動しろ
と言うことを「謙虚に、うぬぼれろ」と言い表した

自分に自信か・・・

今の自分の「自信」は未だ迷走中

程よい謙虚さと、時には自分を信じて一歩前に出る

一歩前に・・・

最近は、真ん中を取ろうとし過ぎて
結局は右も左も危うくしてたかもしれない

絶えず皆の声を聞きながら、時には我が道を進む事が出来たら

俺は「世渡り上手の、罰当たり」に成りたかった
だけど・・・いつの間にか「世渡り上手」に比重が掛かり過ぎていたのかもしれない

どんな事でも、バランスが大切なんだと
改めて確認


追記

自分が目指す「世渡り上手の罰当たり」とは
本来の意味「石が転がり、葉がしずむ」的なずる賢い生き方なのでは無く
そのつど、適切な状況判断を下す事を重視ししながら、時には失敗を恐れず
我が道を選択出来る生き方を指しています

2012年3月 8日 (木)

海老名さん家の茶ぶ台

TBSで毎週水曜日の夜7時から放送されている
海老名さん家の茶ぶ台
3月7日に放送された回に出てくる「ねぎま鍋」が気に成る

レシピは・・・わからん(笑)
なので検索した

ソース元 http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=29468/episodeID=549766/

海老名家流ねぎま鍋の作り方を紹介。「ねぎま鍋」に欠かせないねぎを取りに中庭に出た女将さんは、昔ながらのねぎの保存方法を紹介。ねぎは一度干して外側を乾燥させると長持ちし、芽が出ないのだという。

続いて、まぐろは大きめのぶつ切りにする。安価なブリやタラでも美味しくできるという。味付けはこんぶだしの入った土鍋に、目分量でしょうゆ・みりん・砂糖を入れていく。そこに、まぐろのぶつ切りとねぎを入れる。美味しく食べるポイントとして、ねぎは煮すぎずに歯ごたえが残る半生がベストだという。

ねぎの保存方法は、ま良いとして
ねぎま鍋のレシピを検索すると殆どの場合
だし汁(こんぶとかつお節のだし汁)に醤油、みりん、酒ってのが普通に沢山出てきます
が、砂糖を入れるレシピは見つからず・・・

明日にでもやってみるか?

最近この番組がお気に入りっす
なかなか、面白い

ところで・・・卓袱台とは書くけど茶ぶ台とは・・・
何か意図が有るのかな?無いのかな?
あるんだろうなぁ~PCで普通にちゃぶだいを変換すると卓袱台になる
それをわざわざ茶ぶ台と書く
落語家の出る番組だからしゃれって言うか、掛け言葉風にしたのかな?

しかし・・・世の中色々居るようで・・・
日本人って「まずは」批判しないと気がすまない民族なんだろうか?

そんなに目くじらを立てて、茶ぶ台とか書くなとか
誰が見るんじゃ!!!って力まなくても良く無いか?
ゆるい感じが良いじゃん
糊しろがある番組で良いんと違うか?

旧大日本帝国海軍連合艦隊司令長官の山本五十六氏が良い言葉を残してます

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず

この言葉は、批判するよりも「認める」事がどんなに大事な事なのか
言っている気がします

人の批判は楽だし、気持ちが良い
何故なら他人を批判する事で「自分」の「立ち位置」「価値」「意義」「優位性」を
実は人が漫才、コントを見て笑うのも
深層心理に俺は(私は)あんな間抜けな事はしないと思い
自分の優位性を再確認してその結果「笑っている」

と、どっかの精神学の先生が書いた記事を見た事がある

そうなのか?なんてちょっと思うけど

なんかさぁ~、茶ぶ台に目くじら立てるのも
誰が見るんだよ!!!!と肩肘張るもの、
小さくねぇか?あんた本当に楽しいか?って俺は思う

2010年10月11日 (月)

アイルトン・セナ生誕50周年記念作品

本日、どうしても見たくて
奥様に直談判でOKを貰い見てきました・・・この方のブログを見てやはり
見に行かねばと・・・

見てきたのはこの映画

Senna_wall2

34歳という若さでこの世を去った
天才F1パイロット、アイルトン・セナの生誕50周年を記念して作られた
ドキュメンタリー映画

アイルトン・セナ~音速の彼方へ

公式HPを見ると何処でもやっている訳では無いようで・・・

アイルトン・セナ~音速の彼方へ公式HP

http://www.senna-movie.jp/

今回は一番近い、ららぽーと横浜のTOHOシネマズへ行って来ました

201010111

201010112

201010113

201010114

音速の貴公子と呼ばれ、当時多くの人に愛されたアイルトン・セナ
その影でプロフェッサーことアラン・プロストとの確執・・・

Pic2

人間アイルトン・セナの姿を見る事が出来る映画です
脚色無しのオールドキュメンタリー映画

Pic6

最後の・・・ドライブの映像は・・・涙が止まりませんでした

速さだけでなく、政治とも呼ばれるF1界での人脈を駆使した駆け引き
そして・・・金・・・

アイルトン・セナは当時のF1界で「純粋に速さ」でチャンピオンを目指した
ドライバーだった
そして誰よりもそれを強く想い、実行したドライバー

アイルトン・セナを知らない世代の人にも見て欲しい
こんなに純粋に「速さ」を求めたドライバーが居た事を知って欲しい

電子デバイスなど何も無い時代、自分の感覚だけで走ったドライバー
映画の中の言葉を借りると「マシンとダンスを踊る事が出来たドライバー」

いまでも、僕の中のナンバーワン・ドライバー
アイルトン・セナ・ダ・シルバ

Pic5

2010年2月23日 (火)

警部補 矢部謙三 リターンズ?

ちょりぃ~~っす(/・・)

デイリィスポーツのサイトでこれは!って記事を見つけたので
ブログアップです

http://www.daily.co.jp/gossip/article/2010/02/23/0002733750.shtml

「警部補 矢部謙三」が連ドラに!

51pkqv0br9l


テレビ朝日系人気ドラマシリーズ「TRICK」のスピンオフ連続ドラマ「警部補 矢部謙三」
(4月スタート、金曜後11・15)が放送されることが22日、分かった。
主役は生瀬勝久(49)演じる迷刑事の矢部謙三。生瀬にとって連続ドラマ初主演となる。

シリーズ第1作放送から10周年。
ヅラで出世欲が人一倍強く、上司にはすり寄り、部下の手柄は横取りするという関西弁のダメキャラ刑事。
しかし、コアなトリックファンの間では仲間由紀恵(30)、阿部寛(45)という本編の主演2人に劣らぬ
人気を誇る矢部がまさかの主役に抜てきされた。

本編ではミステリーをかき回す役回りだが、
今作では矢部ならではの難事件の解決法が見どころの一つ。
矢部の過去にも迫る予定。
仲間ら本編レギュラー陣も何らかの形で出演する方向で、新人警察官役の貫地谷しほり(24)が
新キャラクターで登場する。

3月上旬からの撮影を前に生瀬は気合十分。
「すごく思い切った試みで、今はどんな展開になるのか楽しみ。
この役がライフワークになるよう“つまらないくらい面白く”しますので、ぜひご覧下さい!」と意気込んでいた。

こりゃぁ~見なきゃ!
トリックはあの馬鹿さ加減が調度つぼで
自分好きだったんですよねぇ~

しかし・・・あの刑事、警部補だったんですなぁ
気付かなかった・・・
しかし、あのキャラで主役
どんなドラマに成るんだろう今から楽しみっす(^^)v

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

おすすめ商品

  • 楽天ショッピング

gogo.gs

最近のトラックバック