コネタマ

2011年10月 8日 (土)

真実が知りたい

今日は、コネタマに参加です

立ち会いたい歴史的瞬間は?ってことで

過去なら
源義経が平泉で本当に討ち死にしたのか?
弁慶は本当に平泉で死んだのか?

義経は弁慶を伴って、北海道まで落ち延びたとも言われています
本当はどうだったのか?

平泉の館の戦いに立ち会いたいです

未来なら、人類が初めて光速で飛行出来るロケットを作った時です
本当にアインシュタインが説いているように「うらしま現象」は起こるのか?
知りたいと思いません?



デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】立ち会いたい歴史的瞬間は?参加数

2011年5月21日 (土)

失くしたって言うより

携帯電話を持つようになり、便利になった反面「失くしてしまった…」と思うモノは何ですか?
「漢字や電話番号を記憶する力」「気持ちのゆとり」「会話」など、
あれこれ思い当たりそうですね。「めっきり手紙を書かなくなった」
「待ち合わせで無事会えるまでのドキドキ感が懐かしい」といったコメントもお待ちしています。

なんか書きたくなったのでコネタマに参加です。

携帯特に今のXperia arcを持つように成ってからはとにかく手帳を開かなくなりました
手帳は手帳で打ち合わせ時や、会議の時に使ってはいるのですが
スケジュール等の管理を今はスマートフォンでやっています
Googleカレンダーとも自動的にリンクされてPCまたはスマフォからスケジュールを入力すれば
どちらからでも確認可能、予定時間が近づけばメール等にて知らせてくれる

手帳には仕事上の取引先相手の電話番号から友人、知人、親戚の電話番号住所が書かれ
今のスマフォのアドレスと同じ内容が書かれていたものでしたが・・・

手帳とスマフォの住み分けを考えないと手帳が要らなく成ってしまいそうです


ブログネタ: 携帯を持つようになって失くしたモノは?参加数

2011年5月12日 (木)

頂きます

ラーメンを食べるとき、一口目は「麺」からいきますか? まずは「スープ」ですか?
麺の太さやスープの好み、食べ方のこだわりなど、あなたの“ラーメン道”も語ってください!

本日は上記のコネタマに参加です

基本的には、スープから頂きます。
が、細かく書くと、実は
博多ラーメン、長浜系のラーメンは麺から行きます
上記のラーメンはストレート細麺で、バリカタで食すのが好きなので
紅しょうがとからし高菜をドーンと入れて、直ぐに麺に絡めて頂く
これが好きな味

が、家系ラーメンだったりすると
スープから頂き、麺にクタクタほうれん草と海苔を絡めて1口
この瞬間が、旨いのよぉ~~

ですが・・・上記の2つのパターンで食べない、いや
食べられないラーメンが有ります

具から頂くラーメン
それは

二郎ラーメン

このラーメンだけは、具から食べないと・・・って言うか具からしか食べられないっす(笑)

明日は・・・ラーメン食いたいなぁ~(笑)


ブログネタ: ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?参加数

2011年5月 8日 (日)

原発は日本に合っているのか?

コネタマの「原子力発電について、どう思う?」について書きます。

東北地方太平洋沖地震によって引き起こされた、福島第一原子力発電所事故。
発電所はもちろんのこと、水道水や農産物から放射性物質が検出されたという
情報など、原発事故から目が離せません。
日本の電力の約30%を担ってる“原子力発電”について、
みなさんは今後どうあるべきだと思いますか?
「危険はあるけどやっぱり必要」、「他の発電法に変えるべき!」、
「生活スタイルの改善して電気を節電!」など、
みなさんの意見をお聞かせください。

との事なので、自分の考えを書きます。

現段階での原発からの脱却は、理論的に無理だと考えます。
正確には、今すぐの脱却は不可能と書いた方が良いでしょう。
それは電力が足りなく成ると云う事では無く
現実に稼動している原発があり、既に冷却中の使用済核燃料棒が有る為です。

だが・・・だからと言って「地震」と切っても切れない関係である日本に
原発方式の発電を主軸に置くには「無理」が有るのも事実
なぜなら、そもそも地震大国でもある日本に建設する原発が【本当】に【合っている】のでしょうか?
火力発電や水力発電と違い、何かあった場合20キロ圏内、30キロ圏内立ち入り禁止
数100キロ離れた所からも放射性物質が見つかるなど
原発の利点と、原発による被害状況を天秤に掛けて本当に原発に利と理が有ると思われるのでしょうか?

魔法の言葉の様に「原発を無くす事は無理」を唱えていても「現実」をみればわかるはず
「想定外」の言葉を旗印にして正当性を示そうとしていますが
本当に想定外だったからなのでしょうか?実は建設費の圧縮や都合の良い説明の根拠として
建設想定マグニチュードを7にして、想定する津波の高さも計算して出したのでは無いでしょうか?
遥か昔に、今回の津波よりも高い津波が来ていたにもかかわらず
想定値は遥かに低い値・・・これが本当に安全性なのでしょうか?
昨今問題になっている浜岡原発も同じです。
東海大震災の震源地と予想される所の真上に建設されています
しかもこんな情報も有ります

東海地震に耐えられない浜岡原発の危険性
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2593.html

予想される津波に対しての対策は
高さ12m、幅20mの「砂丘」・・・堤防では無く砂丘です
しかも、想定される津波の高さは8m・・・
本当に東海地震があった場合、また「想定外」を中電も繰り返し言いそうです

良く原発は低コストと言われますが
それは、「発電時にコストは低い」のであってその後に待っている
使用済核燃料棒の処理を計算すると非常に高コストなんです
低コストなんて、まやかしでしかありません
会社でも予算って有りますよね?大きくは上期、下期の半期毎に設備投資計画とか
その他諸々の費用の予算の立案って有りますよね?
その時に、仮に原発建設しますっていう案があったとしてます
発電時のコストは安いですが、核燃料棒一本あたりの総コストって
計算(試算)されていなかったとしたら、それは都合がよ過ぎってもんです。

普通の固定資産(建物とか大型クレーンとか)と違うのは初めから判っています
最終処分かなり金が掛かります
金額はでてないけど、書いてある事を読めば【良い値段】するのは判ります↓

http://www.enecho.meti.go.jp/rw/index.html

しかも10年とか短い単位では無く30年とか40年とかかり
それでもまだ最後に残る【高濃度放射性物質】
こんなこと繰り返して・・・今ある空き地の地下を全部、
核廃棄物処理所にするつもりなんでしょうか?

でも、原発を止めないって事は、近い将来に必ず来る「現実の問題」です
普通のゴミと違って焼却処分出来ない、普通のゴミ問題だって
埋める場所の問題で色々あります
なのに、放射性物質ですよ、自分の家がある住宅地区に埋めるってなったら
反対するでしょ、人事だと思って、仕方が無いの言葉で片付けられる問題なんでしょうか?

もう一度書きます
確かに原発は瞬間のコストは抑えられるが使用が終わった燃料棒の管理の事を考えると
低コストとはとても言えない代物です
何十年間も冷却し続け、次の世代の時代にやっと冷却が終わり
その後も放射線は出続けるからコンクリで固めたりして厳重に管理しなければならない
原発を使い続ける限り、ゴミと一緒でいつかは処理しきれない量の廃棄燃料棒が次の
問題に成るのは確実です

で、あれば段階的に原発主軸路線からの脱却を考えなければ成らないと思う

まずは、少しでも効率の良い火力発電、
コンバインドサイクル発電方式の火力発電所を増やす

石油をなるべく使わずに天然ガスや石炭をメインに使う
その間に、風力発電などの自然エネルギーを使う発電の研究を続けるのだが
なにより、太陽光発電に期待したい、太陽光発電は占有する面積が非常に広くなるのが
ネックだが・・・昨今「量子ドット太陽電池」の構造解析など明るいニュースもある
将来は宇宙空間に太陽光発電所を建築して、マイクロウェーブ波の技術と合わせ
電力供給出きれば・・・かなり有効な手段に成る筈
一つの技術に頼らずに、バランス良く自然エネルギーを使用した発電所を建設し
何時来るか判らぬ地震、津波、台風などの自然災害に本気で取り組む必要が
有るのではないでしょうか?

どちらにせよ、災害が起きなくても今のままの原発中心の発電計画では、
今度は廃棄燃料の処分方法、処分地で揉めるのは目に見えている
そしてその時、当事者以外は所詮、人事
悲しいがそれが現実

もう、次のステップを目指すべきでは無いだろうか?
今有る技術におんぶに抱っこでは、この先は無い


ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数

俺の答えはこれだ!!

スマートフォン対決!iPhone派?Android派?
今、人気のスマートフォン。あなたはiPhone派? それともAndroid派?
「操作性やデザイン性でiPhoneの勝ち」「いろんな機種を選べるAndroidケータイがいい」など、
理由を添えて教えてください。「Windows PhoneやBlackBerryもお忘れなく!」なんて声もぜひ!

って内容のコネタマに参加っす
ずばりAndroidですね、確かにiPhoneは一日の長があり
大きさも絶妙、アプリの数も多い、しかしiPhoneが本領を発揮出来るのは
自宅にAppleコンピュータがある場合に限られる
確かにWindowsパソコンでも使えるは使えるが、本来の相性は間違い無くApple
そして何よりAndroidはオープンソースでキャリアメーカーが複数社であること
国際標準規格で、オープン、キャリアメーカーが複数社となったら長い目で見たら
どちらが、マーケットが広いのか直ぐに判る

将来性を買うのも携帯PCたるスマートフォンの重要な要素ではないかな?
ちがうかな?

いや、きっとそうだと思う


ブログネタ: スマートフォン対決!iPhone派?Android派?参加数

2011年5月 6日 (金)

スープや具で好みを探す

インスタントラーメンはカップ派なのか?袋派なのか?っていうコネタマに参加です

正直どっちも食べますが・・・袋派を選びました。
スープにあれを入れてて、具にこれを使ってとちょっとアレンジ可能な袋の方がちょっと
面白いと思いまして・・・

好きな麺は、辛ラーメンです。
これに、コチュジャンを小さじに1杯、普通のだし入り味噌をを少々、に万能ネギの刻みを追加して
鶏肉をブロックに切って焼いた物を追加
最後に溶き玉子をかけた、奴が好きです。
簡単に作れるし、辛さも調整出来るし結構お勧めです

あ、辛いのが苦手な人はダメかも・・・辛ラーメンが元々辛いですからね

ブログネタ: インスタントラーメンはカップ派? 袋派?参加数

2010年12月 2日 (木)

日本人だろ?

ちょりぃ~~っす(/・・)

ネタ切れのため、コネタマに参加(安易な・・・)

お題に選んだのはこちら

お弁当は「おにぎり派」ですか?それとも、「サンドイッチ派」ですか?

ずばり、「おにぎり」です!
ご飯は飲み物、ご飯は別腹

塩むすびとか好きですねぇ~
あと、何気に味噌むすび大好きです
なんで、味噌むすびはバクバク食べられちゃうんですかね?

自分と同じ人居ませんか?


ブログネタ:
お弁当、おにぎり派?サンドイッチ派?参加数拍手

2010年11月 8日 (月)

ドアの向こう側

ちょりぃ~~っす(/・・)

本日は腹痛にてダウンの為、コネタマに参加です
(どんな理由やねん・・・)

本日選んだお題はこちら

『ドラえもん』でおなじみの「どこでもドア」。もしも“行き先は1カ所だけ、
ただし何度でも使える”ドアがあったら、あなたはどこに行きたいですか?
その場所を選んだ理由や、向こうでの過ごし方のプランなどもぜひ!

って事です

自分が行きたい行き先は、新婚旅行で行ったグアムっすねぇ~
とにかく、二人の新しいスタート地点ですから

あのスタートがあったからこそ、今の家族があるんだと思います
なので、初心を忘れない為にも、中の良い夫婦でいる為にも
なんども行きたいなぁ~

なんせ、飛行機代が、ただ!!!!
向こうで、また海老食べたいよなぁ~
ステーキも食べたいなぁ~
ショッピングも良いしなぁ~

って事で、自分は新婚旅行で行ったグアムです(^^)v

ブログネタ: 1カ所限定「どこでもドア」、行き先はどこにする?参加数拍手

2010年11月 6日 (土)

2010年の感字は?

ちょりぃ~~っす(/・・)
こう言うネタが出る様になると、今年も終わりだなぁ~なんて
ちょっと、しみじみ・・・

本日参加のコネタマはこちら

今年はどんな1年でしたか?「みなさん自身の2010年」を振り返って感じることを、その理由と共に、漢字1文字の『感字』で教えてください。

って事で今年を1文字にすると・・・

自分の選ぶ漢字はこれです



はやぶさの帰還に、日本の新宇宙時代の幕開けを感じ
連日の天候不順による猛暑・・・地球規模での変動の兆しか?と考えたり
今年は9月に次女が生まれたのですが、ちょうど授かった時に
も、もしかしたら?!の期待を感じ
HVやEVを初めとするエコカー急激な普及に自動車文化崩壊の危機を感じ
尖閣諸島沖での中国漁船衝突事故に新たな日中関係幕開けの兆しを感じ
異常なまでの円高相場に経済の危機を感じた1年

良いことも、悪いことも もしかしたら?と兆しを感じた1年でした

やがて来る2011年
今度はどんな1年がやって来るのでしょうか?

ブログネタ: 【イベント開催】2010年の『感字』を募集中!参加数拍手

2010年10月30日 (土)

最近はネットかなぁ~

ちょりぃ~~っす(/・・)

これと言ったネタが無いもので・・・本日はコネタマに参加です
書店とネット、どちらで本を買う?ですが
正直、書店でも本は買います、買いますが最近はネットが多くなって来ました

どうも、好きな本が「売れ筋」では無いようで(笑)
書店だとなかなか置いてない場合がありまして・・・
必然的に手っ取り早く、ネット注文に成ってますねぇ~

書店で買ったのは・・・マンガが多いですねぇ~
桂 正和作の「ZETMAN」ですねぇ~

それ以外は、KART関係の本が多いです
KARTってメジャーじゃないですから、なかなか書店では置いてなくて

そんな訳で、あえて言うなら「ネット」派って所でしょうか?

しかし・・・便利な世の中ですよねぇ~


ブログネタ:
「書店」vs「ネット」、あなたはどっちで本を買う?参加数拍手

より以前の記事一覧

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

おすすめ商品

  • 楽天ショッピング

gogo.gs

最近のトラックバック