自転車日和

2012年5月14日 (月)

ドッペルギャンガー 方向指示器とS・サン ブレーキランプ

ちょりぃ~~っす(/・・)Agulっす

先日買った「自転車日和」つらつらと読んでいると
新製品の紹介ページに自転車用の方向指示器とブレーキランプが紹介されていました

自転車に乗っている人や、詳しい人だとそんな事ないんでしょうけど
自転車のランプっていったら、超昔Jr用のサイクル自転車に付いていた奴で
箱型のユニットが後ろの荷台辺りに着いていて
二連とか三連点灯なんてのしか知らない私にとっては
こんなスタイリッシュな奴が有るんだ!とちょっと驚きです

ドッペルギャンガー 方向指示器

Photo

S-SUN ブレーキランプ

Brkl01s1

実際には、ブレーキランプ位は付けても良いけど

ウィンカーは・・・ちょっと考えちゃうかなぁ(笑)

でも、音まで出るとは・・・最近の商品は凄いですね

2012年5月13日 (日)

足が・・・

どもども、どないでっかぁ~?

ぼちぼちでんなぁ~ Agulです<(_ _*)>

本日は気になってた、僕に合う自転車のフレームサイズは幾つ?
を知る為に、ビアンキを扱っている一番自宅から近い店を探して
行って来ました

検討しているビアンキのカメレオンテ2のフレームサイズは4展開

430mm 155cm~165cmに対応

470mm 163cm~173cm 〃

510mm 170cm~180cm 〃

550mm 178cm~190cm 〃

12_camaleonte2

私の身長は172cm対応表でいくと470または510
クロスバイクは降りる時は、フレームをまたいで足を着くので
股下の長さが重要(笑)

自転車屋さんのHPを見ると男性は大体510mmなんだとか
でも、旧人類体系の私は・・・不安なのねぇ~

早速、実車にて計測と思ったけど
残念ながらお店にカメレオンテシリーズが無かった・・・

あったのはローマとシエロ

ローマは下に置かれているモノがなかったので
シエロで実測!!!

その結果、

510mmだと非常に股間が危険な事が判りました(笑)

うぅ~~ん、俺って・・・

やっぱりダックス君なのねヽ(o_ _)oポテッ

ま、道端で悶絶したら困るからね(^^)v

よし、後は値段だねぇ~正直、ネットで買うのが一番安い

顔つなぎの意味も含めて、実店舗で買うのがいいか?それともネットで・・・

後は家から近い実店舗のネットショップから買うか?

そのまえに・・・

諭吉さんにお願いして、ちょっと止まってもらわないとね

金は天下の廻りモノ、だけど戻って来た事ないんですけどねぇ~(>▽<)b

2012年5月12日 (土)

片倉シルクの復活の値段

気づけば、連日・・・酔いどれて

今日も戯言、独り言・・・

おばんでやんすAgulです<(_ _*)>

なんだかんだで、連日呑んでるので、本日は

ホッピーの友、キンミヤを泡盛梅酒で割ってロックで頂いております
口当たりが優しいのが良いですねぇ~(笑)

Fxcam_1336823409682

肝臓君にとっては、何も変わりませんが(笑)

さて、最近は体力づくりとダイエットの為に、非常に自転車に興味があります
前にエントリーした片倉シルクの自転車ですが
見積もった所、フレームその他の部分の磨き、塗装で6万を越えてしまうという
自転車道楽者好きな値段が出てまいりまして

新車なら10万越えの商品でも新車だし、カーボンフレームだしと
諦めもつきますが・・・

錆落として、磨いて、塗装してパーツは殆ど入れ替え・・・
絶対10万近いですな、これは・・・

正直、ちょっときっつぅ~(>_<)

とりあえず、何時の日か復活出来るように、室内保管で時間稼ぎしようかと
なにせ、捨てるにはおしいフレームです

予定通りにビアンキのカメレオンテ2を狙う事にします
(それでも、5人の諭吉さんと、稲造さん+夏目さん数人は飛び去っていきます)

12_camaleonte2 

ただ、フレームのサイズが良く判らないので明日辺り自転車屋さんへ
行こうかと思っております
なんせ・・・純日本人体系で脚が長く無いモノでして(^^ゞ

しかし・・・何故にオイラの足は短いのか・・・

あと、数センチ長かったらもちっとバランスが良かったのにヽ(o_ _)oポテッ

さてと、今宵は一杯で辞めておきます

では、みなさん

はぁば、なぁいす どりぃ~~む(^^)/

2012年5月 9日 (水)

片倉シルク SILK GLOIRE

こんにちは、Agulです<(_ _*)>

本日、数十年来の友人が尋ねて来ました

友Y「どうもぉ~」

Agul「おぉ~、どうした?」

友Y「あのTちゃん(ちなみに、男です)から電話ありました?」

Agul「Tちゃん?いや、無いよ」

友人Y「今日、Tちゃんが電話したいって、連絡あったんで、
    電話番号教えたんですけど?」

Agul「あ、本当?今の所無いけどな・・・」

その時、家電がプルルルルル

Agul「もしもし」

友人T「もしもし、Tです」

Agul「えぇぇっ、今、ちょうど話をしていた所だよぉ~」

偶然の様な、違う様なタイミングでTから電話

その内容は、20数年前(しかも、結婚前)に貸したロードレーサータイプの
自転車を直したので、渡したいとの事

あぁ~なんか、貸してたかも・・・そんでもって、なんか
駐車中の車両にぶつかって・・・壊れてなんたら、かんたら・・・

数分して友人T到着

友人T「やっとこれ、返します」

P1050296800_600

もう、記憶から無くなりかけていた自転車です
あれから・・・20数年・・・
正直、軽いフレームで、結構スピードが出た位しか記憶が・・・(^^ゞ

改めて調べて見ると

P1050298800_600

フレームには、GLOIREの文字・・・多分、商品名かな?

フレーム付け根に

P1050312800_600

KATAKURA・・・片倉って事かな?写真無いですけど、上の方にSILKの文字

ネットで調べると、昔、片倉SILK(シルク)って言う自転車メーカーがあった様です

競輪車の製作で独自のノウハウを有し、東京五輪で走った日本車がシルク号
だった・・・

どうやら、当時のロードレーサーの入門フレームだった様です

ブレーキとギアはSHIMANO製

P1050300800_600

P1050304800_600

P1050303800_600

新しい自転車を買うのが安いのか?
それとも、このフレームを生かしてヴィンテージ・クロスを作るか?
どっちが安いか?って言うより、どっちが面白?(ソコカヨ)

一応、今の状態で可動可能なんですが・・・

なにせ、グリップ部が・・・ボロボロ

P1050302800_600

なんといっても、ドロップハンドルで、今の体に優しくありません(笑)

それなりに、掛かりそうですけど・・・

古いフレームに、新しいパーツの組合せで、あまり無い自転車ってのも
なんか、よさそうです

自転車屋さんで、フレームだけにして板金屋へ持ち込んで
錆落として、GT-Rのミッドナイトパープル辺りの色か
思い切ってヴィンテージ臭のするワインレッド辺りに塗ってもらって

SILKとGLOIREのシールは手に入らないだろうなぁ~

写真で作ってもらうか?それとも、一緒に塗装でやるか?
また、板金屋さんに相談だぁ~(笑)

フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

おすすめ商品

  • 楽天ショッピング

gogo.gs

最近のトラックバック